キリスト教保育の現場での、ふたつの実例をお話します。

1 神様は? イエス様は?

登園時に親子のお迎えを園長はしています。その朝の出来事です。
①「神様はどこにいるの?」、②「イエス様は神様なの?」と質問してくる園児がいました。

ひとつめの問いには「神様は僕達の目には見えないんだよ。でも、優しい目でいつも見ていてくれているよ」と答えると、納得してくれた様子でした。

ふたつめには、「そうだよ」「でも、昔、僕達と同じようにこの世で生きた人で、僕たちのお友だちになってくれた人なんだよ」と答えました。そうすると、「大切なお友だちがイエスさまなんだね、わかった」と素直に受け止めてくれました。

このやりとりから、目では見えない大切なことを、心で見ることが子どもにはできるんだと感じました。

2 天国って?

こちらは、ある園児のお母さんから聞いたことです。

よく一緒に遊んでくれた祖母が亡くなりました。お葬式で子は大泣きしました。その子は現在、園の年中のクラスですが、祖母が亡くなったのは、幼稚園に入園する前のことでした。

「僕もいつか死ぬかな、死んだら天国にいっておばあちゃんに会えるかな」とある夜、眠る前に涙を流しながら母親に言いました。

そして別の夜に「お母さんは何十年もしたら、おばあちゃんになって白髪になって、僕よりも先に死んでしまうんだね。でも、僕が年を取って死んだら、また天国でお母さんに会えるよね」と言いました。

眠りは死のメタファーかもしれません。ひとは就寝前に死について想いを巡らせるのかもしれません。

このお話をお母さんからうかがっていたときに、この4歳児には死への恐怖心があり、かつ「死が終わりではない」、というキリスト教にある命の捉え方をし始めていると思いました。

聖書の中の、イエス・キリストが子どもを祝福するときの言葉は次のとおりです。

「子どもたちをわたしたちのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国は、このような者たちのものである。はっきり言っておく。子どものように、神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。」そして、子ども達を抱き上げ、手を置いて祝福された。

マルコによる福音書10章13~16節

イエス・キリストがこのように告げている所以が、キリスト教保育の現場では見ることができます。

園長牧師 佐野真也

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です