聖書のことば 2023年4月

「子供たちをわたしのところに来させなさい。」

マルコによる福音書10章14節

ひとびとがわが子をイエス様に触れていただくために、子どもたちを連れてきたにもかかわらず、弟子たちは、子どもたちがイエス様に近づくのを妨げました。そのときイエス様は「子供たちを私のところに来させなさい。妨げてはならない」と言って一人ひとり抱き上げ、手を置いて祝福されました。その時イエス様はこういわれました。「神の国はこのような者達のものである。」

当時のユダヤでは神の「掟と戒め」をまだ学んでいない子どもたちは神の国には入れないと考えられていました。だからしっかり教育しなければならない。それが教育を重んじるユダヤの伝統を生み出しました。

教育はもちろん大事です。しかし忘れてならないのは、すでに「神の国はこのような者たち」のものだということです。

イエス様は子どもたちに「神さまの祝福を受けて、心も体も健やかに生きて欲しい」と願っておられます。

2023年度を迎えました。人生の土台を形成する幼児の時。その大切な「今」という時に、自由にのびのびと子どもたちが成長できるよう、神さまの祝福を祈りながら、希望をもってシオン幼稚園の保育を進めていたいと教職員一同、心を新たにしています。

園長牧師 佐野真也

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です