「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」

マタイによる福音書14章27節

みなさん、にゅうがく、しんきゅう、おめでとうございます!

でも、ちょっぴり「ドキドキするな」と思っている人も いるかもしれませんね。今日は、そんな「ドキドキ」しているお友だちに、イエスさまからのプレゼントの言葉をつたえます。

イエスさまのおでしさんたちが、夜に小さな船に乗っていました。すると、ビューッとつよい風がふいて、ザブーン!と大きな波がやってきました。おでしさんたちは、「お船がしずんじゃう! こわいよー!」と ガタガタふるえていました。

すると、波のむこうから 誰かが水の上をチャプチャプと歩いてやってきました。おでしさんたちは「ひゃあ、おばけだ!」ともっとビックリしてしまいました。

でも、おばけではありませんでした。それは、イエスさまだったのです。イエスさまは、こわがっているおでしさんたちに、やさしい声で言いました。「あんしんしなさい。わたしだ。こわがらなくていいんだよ」

その声を聞いて、おでしさんたちの「こわい」気持ちは、どこかへ飛んでいってしまいました。

4月はイースターのお祝いをします。十字架にかかって、よみがえったイエスさまは、今は目には見えません。でも、あの夜のお船のときと同じように、今もみんなのすぐそばにいてくださいます。

イエスさまが、「あんしんしなさい。わたしだよ。ずっといっしょにいるからだいじょうぶだよ」と 言ってくれています。だから、あんしんして、たくさんあそんで、ニコニコですごしましょう。園長先生も、幼稚園の先生たちも、みんなのことをいつもおうえんしています。

園長・牧師 佐野真也