聖書のことば 2023年3月

「わたしはモーセと共にいたように、あなたと共にいる。あなたを見放すことも見捨てることもない。強く、雄々しくあれ。」

(ヨシュア記1章5~6節)

2月26日から教会は受難節に入りました。そして、4月9日がイースター、復活祭です。その間はイエス様の苦しみを覚える時です。

モーセの指導の下で、奴隷として働かされていたエジプトから脱出したイスラエルの民。彼らが目指すカナンの地に入る直前にモーセが死に、新しく指導者、ヨシュアが立てられます。今月の聖句は、そのヨシュアに与えられた言葉です。モーセのような偉大な指導者になることができるか?不安なヨシュアを神は「あなたと共にいる・・・」と励ますのです。この後に続く聖書箇所も読むと神はヨシュアに「強くあれ。雄々しくあれ」と三度繰り返します。神は、これからのヨシュアの生涯が戦いの連続であるということをご存知だったので何度も繰り返して語る必要があったのです。確かにヨシュアの生涯は戦いの連続でした。しかし共にいてくださる神の導きの中で、カナンの地に入り、勝利を勝ち取ることができたのです。

私たちの人生も同じです。それは戦いの連続だからです。しかし、神はそのような時にも共にいてくださいます。

イエス様の受難と十字架は、私たちのためです。しかしそれ以上に、十字架は勝利の力です。この十字架の勝利を信じるゆえに、どんな戦いにも勝利することができます。敗北と見えるようなことがあったとしても、私たちは勝利します。なぜなら、十字架においてすでにイエス様が勝利されているからであり、その勝利の陣営に私たちはいるからです。

園長牧師 佐野真也

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です